(ちゃんぽん その6~14)

○ 「どでか盛 ちゃんぽん」(明星)


 リーズナブルなのに美味しくて、さらにお腹いっぱいになることができるどでか盛シリーズから北海道産ホタテだしを使用したちゃんぽんが登場しました。

 ちゃんぽんといえばタップリ具材と濃厚スープ、そして海鮮の風味と太くてモッチリとした麺というイメージがあるのですが、はたしてそんな感じになっているのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。白濁のスープと彩り豊かな具材が目の前に現れるとともに、ホタテエキスの良い香りがして食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとしているような感じもするのですがエキスがしっかりと詰まっているのもよく解り塩加減も程良いのでとても美味しいです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、コーンの6種類となっており、イカは噛むほどに味わいが良く、キャベツはシャキシャキ感と甘さが良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんらしく丸めの太麺ということでモチモチとした食感となっているのに加え、ボリュームも十分にあります。

 飲みやすいのにしっかりとコクの味わいのあるスープと食感とボリュームのある麺がとても印象的な一品。手軽に美味しいちゃんぽんをいただくことができました。



どでか盛 ちゃんぽん1



どでか盛 ちゃんぽん2



どでか盛 ちゃんぽん3










○ 「ディズニー ちゃんぽんうどん」(サンヨー食品)


 勉強をする君へ!ということでお馴染みのディズニーのキャラクターが受験生を応援してくれるカップ麺の登場しました。その名もディズニーちゃんぽんうどんです。

 カップに「祝」という文字が入っているのでとても縁起が良いです。まるで合格した時に祝ってくれているような雰囲気ということで気分も上々となるような感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。魚介だしとキャベツの甘みが合わさったような香りがしてくるとともに、彩り豊かな具材がお目見えしました。

 早速、おつゆを一口いただきます。ポークエキスと魚介だしが絶妙な感じで一緒になっているというのがよく解る味わいで、コクがあって塩加減もちょうど良いですね。

 具はイカ、コーン、キャベツ、カマボコの4種類となっており、イカは噛むほどに味が染み出てくるとともに、カマボコはミッキーの顔が表示されているので楽しいです。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、ツルツルとした舌触りと柔らかめの食感となっていて、おつゆがしっかりと絡むので美味しくいただくことができます。

 風味の良さとコク深さを兼ね備えたおつゆと見た目で気分が良くなるような具材の組み合わせを楽しむことができる一品。受験勉強の夜食にピッタリの一杯です。



ディズニー ちゃんぽんうどん1



ディズニー ちゃんぽんうどん2



ディズニー ちゃんぽんうどん3











○ 「大盛 ちゃんぽん」(明星)


 リーズナブルな雰囲気が漂う大盛カップ麺シリーズは数多くのメーカーから次々と出ているのですが、このカップ麺は明星の大盛シリーズということでちゃんぽんです。

 ノーマルサイズのカップ麺だとどうしても物足りないと思うけど、だからといって2つ食べるまでもないという時にピッタリのサイズと言って間違いない大きさですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。海鮮の風味が強いのかと思っていたのですがそれほどでもなく、スープの出汁の風味も控えめといった感じです。

 早速、おつゆを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていますがクリーミーな味わいがあるとともに、塩加減が丁度良いのでとても飲みやすいと思います。

 具はイカ、カマボコ、キクラゲ、キャベツ、コーン、ニンジンの6種類となっており、イカは歯応えと味わいが良くキャベツはシャキシャキ感と甘さがスープに合います。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんらしく丸くて太いのでモチモチとした食感があるとともに喉越しがとても良く、ボリューム感も満点です。

 サッパリとした味わいのスープとバラエティ豊かな具材に加えて食感がとても良い麺を楽しむことができる一品。後味もスッキリとしているので広くお勧めできます。



















○ 「豚ちゃんぽん」(明星)


 九州の麺料理としてお馴染みとなっているちゃんぽんなのですが、明星が得意としてるスチームノンフライめんを引っ提げて縦型カップ麺となって登場しました。

 コクの豚だし、旨味の海鮮だしといった簡潔明瞭なことがカップに書いてありました。海鮮の旨みと風味が決め手のちゃんぽんと豚の旨みが合わさった味わいに期待です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介エキスの食欲をそそるような香りがしてくるとともに、彩り豊かな具材が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。一瞬、スッキリとしているような感じで魚介エキスがスープに染みこんでいることがよく解る味わいで塩加減も絶妙といった感じです。

 具は豚肉、チャーシュー、カマボコ、キャベツ、ニンジン、コーンの6種類となっており、豚肉はミンチブロック状で香辛料が効いていてチャーシューは甘みがあります。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、丸めで太めということでちゃんぽんらしさが伝わってくるとともに、モチモチとした食感が心地いいものとなっていますね。

 豚の旨みと海鮮の風味の良さに加えてちゃんぽんならではの喉越しの良い麺を楽しむことが出来る一品。2種類の豚肉が入っているというのが嬉しくなと思いました。





















○ 「大盛り 長崎ちゃんぽん」(エースコック)


 以前に沖縄ならではの麺料理である沖縄そばを大盛りで楽しませてくれましたが今回は長崎といえば長崎ちゃんぽんを大盛りで楽しませてくれるとのことです。

 豚骨や鶏ガラに魚介や野菜の旨みを合わせた長崎ちゃんぽん風スープといったことが書いてありました。あらゆる旨味が詰まったスープの味わいとはどんな味わいなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介の深みのある香りがするとともに、野菜の甘そうな香りもしてきて食欲をそそられる感じです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていますが直ぐに魚介の風味が口一杯に広がり豚骨と鶏ガラの旨みというのもストレートに味わえます。

 具はエビ、イカ、カマボコ、キャベツ、コーン、キクラゲの6種類となっており、エビはプリッとした食感でイカは噛みごたえがある感じで、どちらも風味が抜群です。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺で、ちゃんぽんらしく丸くて太めとなっており、その食感は外側が柔らかめで中心はモチモチとしているので食べごたえがありますね。

 風味と旨みのあるスープとバラエティ豊かな具材に加えて喉越しがあってボリュームのある麺が心に残るような一品。まさに、食べて満足することができる美味しさです。



















○ 「どん兵衛 豚 とんこつ ちゃんぽんうどん」(日清)


 カップヌードルが40周年、どん兵衛とUFOが35周年といったように、日清が誇る3種類のカップ麺が同じ年に節目を迎えたので共同の記念企画となりました。

 感謝たっぷり「ありが豚(トン)」といったダジャレが可愛らしいのですが、味のベースは3種類ともとんこつとのことですので、本格的な美味しさを期待できますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨の風味だけではなく魚介の風味もしてくるといった感じでちゃんぽんらしさ満点です。

 早速、おつゆを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介の風味が広がってくるとともにクリーミーな豚骨エキスを味わうことができ、後味はスッキリしている感じです。

 具は豚肉、キャベツ、コーン、ニンジン、キクラゲの5種類となっており、ちゃんぽんとしては少ない感じがしますが豚肉はダイスミンチで塩胡椒が効いていて旨いです。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、なめらかな舌触りと外側が柔らかめで中がモチモチとしている感じでおつゆの風味が良く絡まるのでとても美味しいです。

 豚と魚介の風味がしっかりと染みているおつゆと存在感のある豚肉のコラボを心地良く楽しむことができる一品。おつゆとうどんの相性の良さも光る一杯となっています。



















○ 「サッポロ一番 ちゃんぽん 6種の彩り具材」(サンヨー食品)


 サンヨー食品のインスタントラーメンのブランドといえばサッポロ一番。そのサッポロ一番のカップ麺シリーズにちゃんぽんが登場したのですがこれはスーパー専用です。

 同時発売としてコンビニ限定の7種類の彩り具材が登場したのですがリーズナブルなスーパー用としての6種の彩り具材ということで豚肉が入っていないバージョンです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ちゃんぽんらしい豚骨と魚介の合わさった香りがしてくるとともに彩り豊かな具材が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもスッキリとした口当たりなのですが魚介の風味の良さと豚骨のコクのある味わいが楽しめるといった感じで美味しいです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、コーンの6種類となっており、イカは噛むほどに風味の良さが染み出てきて、カマボコはモチモチ感がありますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんを意識しているのか丸めで気持ち太めということで、喉越しの良さとモチモチ感を楽しむことができます。

 コクのあるスープの味わいとラインナップが豊かな具材、そしてちゃんぽんらしい麺を心地よく楽しむことができる一品。胡椒も効いているのでとてもメチャうまです。



















○ 「ごつ盛り ちゃんぽん」(マルちゃん)


 リーズナブルでお腹いっぱいになるまで美味しく食べることができるカップ麺としてお馴染みのごつ盛りシリーズから濃厚スープと太麺が絡むちゃんぽんの登場です。

 もっちりとした太麺に、あさりの旨みと野菜の甘みが利いた白湯スープといったことが書いてあります。ただの大盛りだけではなく味の方もしっかりとしていそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。あさりのとても良い香りがしてくるとともに野菜の甘そうな香りもしてきます。

 早速、スープを一口いただきます。チキンとあさりのエキスがビッチリ詰まっているというのが解るくらいに濃厚で、香辛料も効いているのでしまりのある味わいです。

 具はイカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲの4種類となっており、イカは噛みごたえがあって噛むほどに風味が広がりキャベツはシャキシャキ感があって甘さが良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、ちゃんぽんらしい丸めで太めということで喉越しの良さとモチモチ感を楽しむことができ、ボリュームも抜群です。

 あさりエキスをしっかりと堪能することができる濃厚スープと太くて食感が抜群な麺が印象的な一品。予想以上に完成度の高い味わいとなっているのが嬉しいです。



















○ 「サッポロ一番 ちゃんぽん 7種の彩り具材 コンビニ限定」(サンヨー食品)


 サンヨー食品のインスタントラーメンのブランドといえばサッポロ一番。そのサッポロ一番のカップ麺シリーズにちゃんぽんが登場したのですがこれはコンビニ専用です。

 同時発売としてスーパー限定の6種類の彩り具材が登場したのですがワンランク上のコンビニ限定として、7種の彩り具材ということで豚肉が入っているバージョンです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。魚介エキスのとても良い香りがしてくるとともに、彩り豊かな具材が現れて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。すすった瞬間に魚介エキスが口一杯に広がるとともにサッパリとしているような感じもありますが濃厚な旨みを楽しむことができます。

 具は豚肉、イカ、カマボコ、キャベツ、キクラゲ、ニンジン、コーンの7種類となっており、コンビニ限定に入っている豚肉は噛むほどに肉の味わいが染み出てきますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんらしく丸くて太めということで喉越しの良さを楽しむことができ、モチモチとした食感もよく解る感じです。

 風味豊かで味わい深いスープとバラエティな具材に加えて食感が豊かな麺を一緒に堪能することができる一品。豚肉が入ることによって美味しさの幅が広がりました。



















○ 「ちゃんぽん」(大黒)


 大黒のマイフレンドシリーズのビックサイズはスーパーだけじゃなく百均などでよく見かけることができますが、今回も百均で出会ったちゃんぽんを紹介します。

 ちゃんぽんといえば魚介の風味があふれているスープの味わいとバラエティな具材に加えて喉越し豊かな太麺といったイメージがあるのですがはたしてどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ちゃんぽんならではの魚介の風味と野菜の甘さが合わさった香りが漂ってきて食欲をそそられるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりでいて魚介の風味がしっかりと詰まっているコクのある味わいがあるとともに、塩加減もちょうど良いです。

 具はカマボコ、キャベツ、ニンジン、コーンの4種類となっており、ボリューム的な物足りなさはあるのですが、見た目の華やかさはしっかりとあるので満足できます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、ちゃんぽんならではの太くて丸みを帯びている麺となっているので喉越しがとても良く、ボリューム感もバッチリです。

 風味と味わいの良いスープと彩り豊かな具材に加えて食べごたえのある麺の組み合わせが心地良いと思えるような一品。お腹も一杯になるのでお得感がありますね。



















(ちゃんぽん その7)から先はこちらです



























© Rakuten Group, Inc.